1. ホーム
  2. くらしの情報>
  3. 届出・証明・税金>
  4. マイナンバー(社会保障・税番号制度)>
  5. 日曜日にマイナンバーカードが受け取れます!

くらしの情報

日曜日にマイナンバーカードが受け取れます!

事前予約制で日曜日にマイナンバーカードが受け取れます。

開庁日(月~金)につきましては、事前予約は不要です。土曜日につきましては、受け取ることができません。

 

実施日について

毎月2回実施いたします。実施日詳細につきましては下記一覧表を参照ください。

※時間は各日とも8:30~12:00となります。

※状況により、変更・中止となる場合がございます。

4月 11日
5月 9日
6月 13日
7月 11日
8月 15日
9月 12日

 

予約について

 受け取りを希望する月の前月1日から予約可能です。 ※1日が土日祝日の場合は翌開庁日となります。
 (例:4月の受け取りを希望する場合3月1日から予約可能。)
 
 
 受付時間:月曜日~金曜日 8:30~17:15 祝日の場合は予約できません。

 

予約の流れ

(1)電話で日曜日のマイナンバーカードの受け取りを予約する。
(2)カードの状況を確認し、担当者より改めてご連絡をいたします。
(3)予約当日、必要書類を持参し受け取り手続き。受け取り窓口は稲敷市役所 市民窓口課になります。

予約の際の注意事項

・事前予約制ですので、ご予約がない方が日曜日に来庁されても受け取ることができません。
・カードの状況により、日曜日での受け取りができない場合がございます。
 その場合には担当者からのご連絡の際にご説明させていただき、平日での受け取りをお願いいたします。
 平日の場合は予約不要です。

受け取りの流れ

(1)必要書類の確認
(2)顔認証
(3)暗証番号の入力 事前に考えておいていただけると、手続きがスムーズです。
(4)お渡し

暗証番号について

 

(1)署名用電子証明書
 英数字6 文字以上 16 文字以下で設定できます。
 英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要です。

(2)利用者証明用電子証明書
(3)住民基本台帳
(4)券面事項入力補助用
 数字 4桁 同じ暗証番号を設定することもできます。 

受け取りの際の注意事項

・必要書類に不備があった場合、受け取ることができません。
・受け取り手続き中、「顔認証」で不一致となってしまった場合、受け取ることができません。
・その他、受け取り手続きの状況により受け取りできない場合がございます。
・予約の変更・キャンセルがある場合にはご連絡ください。
・予約日よりも前に来庁し、受け取る場合には係員にお申し出ください。

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民窓口課です。

稲敷市役所 1階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る