本文へ移動する

暮らし

税に関する証明

固定資産税に関する証明

 

所有者本人が、担当課に申請してください。
本人以外の方は、委任状(所有者本人が自書、押印したもの)等が必要です。
窓口で身分を確認できるものを提示してください。(身分証明書、パスポート、運転免許証、年金手帳、身体障害者手帳、健康保険証など)
相続人が申請する場合は、相続関係を証明できる書類を添付してください。
借地人・借家人が申請する場合は、関係を確認できる書類を提示してください。(賃貸借契約書など)

種類
金額
備考
評価証明
1枚200円
同一所有者は5物件まで
公課証明
1枚200円
同一所有者は5物件まで
登載証明
1枚200円
1物件につき、委任状不要
固定資産課税台帳記載事項証明
1枚200円
同一所有者は5物件まで
資産証明
200円
 
住宅用家屋証明
1300円
委任状不要
現況証明
200円
委任状不要

市県民税・収納に関する証明

 

以下の住民税関係証明と車検用納税証明は、
本人および同居親族の方が、担当課窓口で申請してください。
それ以外の方は、委任状(本人が自書、押印したもの)が必要です。

注)前年の所得がなく、扶養されている方(夫に扶養されている主婦で収入がない方)などは、非課税証明書は発行できますが、所得金額等はアスタリスク(*)で表示されます。所得が0円である非課税証明が必要な場合は、住民税の申告が必要になります。

種類
金額
備考
課税(所得)証明書 200円  
収入証明 200円  
非課税証明 200円  
車検用納税証明 無料 委任状不要

 
以下の納税証明は、
納税者本人が、担当課窓口で申請してください。
それ以外の方は、委任状(納税者本人が自書、押印したもの)が必要です。

種類
金額
備考
納税証明書 200円  
未納のないことの証明 200円  

 

郵便での請求

 

市役所税務課へ下記の必要書類を同封のうえ、送付請求してください。

あて先

〒300-0595
稲敷市犬塚1570番地1
稲敷市役所税務課  宛

必要書類

○税務諸証明書交付申請書(必要事項を記入してください。)
○返信用封筒(自分の宛名を書き、切手を貼ってください。)
○証明手数料分の定額小為替(郵便局でお求めください。)
○申請される方の身分証明書(運転免許証、保険証、パスポート等)の写し
※代理人等が申請される場合には、本人自筆の委任状も必要となります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

稲敷市役所 1階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る