本文へ移動する
  1. ホーム
  2. 暮らし
  3. 小中学校
  4. 小中学校の転校の手続き

暮らし

小中学校の転校の手続き

市外からの転校の場合

稲敷市役所または稲敷市役所東支所へ転入届を提出し、書類の作成後に窓口で指定された学校で手続きを行ってください。なお、指定された学校以外へ就学を希望される方は、教育委員会(稲敷市役所2階)にて「区域外就学」あるいは「指定学校変更申請」の手続きを行ってください。

市内転居で学区が変わる場合

稲敷市役所または稲敷市役所東支所へ転居届を提出し、書類の作成後に窓口で指定された学校で手続きを行ってください。なお、転居後も学区が変わらない場合は書類の手続きはありませんが、担任の先生に新しい住所を連絡してください。学区外へ転居後も、引き続きこれまでの学校へ就学を希望される場合は教育委員会(稲敷市役所2階)にて「指定学校変更申請」の手続きが必要になります。

市外へ転出する場合

稲敷市役所または稲敷市役所東支所へ転出届を提出し、書類の作成後に現在通学している学校で「在学証明書」と「教科書給与証明書」を受け取り、転出先で転入の手続きを行ってください。
なお、市外へ転出後も引き続き稲敷市内の学校へ就学を希望される場合は教育委員会(稲敷市役所2階)にて手続きが必要になります。この場合は転出先の市町村教育委員会と協議のうえ決定されます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育学務課です。

稲敷市役所 2階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る