本文へ移動する
  1. ホーム
  2. 暮らし
  3. 福祉・介護
  4. 障害者福祉
  5. 障がいのある方が安心して生活するために -障害者虐待防止センター-

暮らし

障がいのある方が安心して生活するために -障害者虐待防止センター-

 

障がいのある方の権利や尊厳を守るため、「障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律(障害者虐待防止法)」により、虐待を受けていると思われる障がい者を発見した人には市への通報義務が定められています

 

市は「障害者虐待防止センター」として通報や相談の窓口となりますので、自分の周りで、虐待を発見した場合や虐待が疑わしい場合は、ご連絡(通報)をお願いします。
 

虐待を身近な問題と認識するとともに、どのような行為が該当するのかを理解して、だれもが安心して暮らせる社会をつくるためにご協力をお願いします。

 ※通報者の情報については守秘義務により、外部に漏れることはありません。
 また、通報を理由に会社を解雇するなどの不利益な取扱いを禁止することが法律で定められています。

 

 障害者虐待防止センター(稲敷市社会福祉課内)
 

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課 障害福祉係です。

稲敷市役所 1階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る