本文へ移動する
  1. ホーム
  2. 暮らし
  3. 水道・下水道
  4. 下水道
  5. 下水道利用のお願い

暮らし

下水道利用のお願い

最近、下水道本管に大量の油やゴミが流れ込む事態が起きています。このことが原因で下水処理場やマンホールポンプの故障が発生しています。
ご利用にあたっては、次の注意事項をお守りくださるようお願いします。

利用の注意事項

1.雨水は下水道管に接続できません
 雨水を下水道管に接続したり、屋根のない屋外の流しは接続できません。雨水を接続されますと、処理場の運転に支障をきたします。

2.水洗トイレには溶ける紙を使用してください
 水に溶けない紙(ティッシュぺーパー)や生理用品、紙オムツ、ガム、タバコ等を流すと詰まりの原因となります。

3.台所ではゴミや廃油を流さないでください
 野菜くずや残飯を流すと詰まりの原因になります。天ぷら油等の廃油は、新聞紙等にしみ込ませて燃えるゴミとして出してください。

4.汚水枡などは時々点検しましょう
 時々蓋をあけて点検し、清掃をしてください。枡についた油分などは取って燃えるゴミとして出してください。

5.有害物質を流さないでください
 ガソリン、シンナー、灯油、アルコール類などの危険性、有害性のあるものは、絶対に流さないでください。

6.配水管の近くには植栽をやめましょう
 樹根が張り出し、配水管の詰まりや破損の原因になります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは下水道課です。

〒300-0511 稲敷市荒沼9-2

電話番号:029-892-2000(代表) ファックス番号:029-892-8210

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る