1. ホーム
  2. 稲敷市議会>
  3. 定例会・臨時会>
  4. 一般質問>
  5. 平成22年>
  6. 一般質問一覧(平成22年第4回稲敷市議会定例会)

定例会・臨時会

一般質問一覧(平成22年第4回稲敷市議会定例会)

通告受付順に、平成22年11月18日(木)に一般質問を行います。

質問
順位
質問者
質問事項
質問要旨
1
山本 祐子
議 員
 Web図書館の導入、推進について  近年、国民の活字離れが指摘される中、電子書籍の普及が注目されています。 稲敷市として、Web図書館の導入の考えはないでしょうか。 市長の見解をお聞かせください。
2
河内 喜和
議 員
1.新庁舎建設について ①新庁舎建設計画では、いつ頃供用開始を考えていますか。
②その計画には、H21.9月議会で 「新庁舎建設推進に関する決議」 がされていますが、計画の中に 「決議内容」 がどのように生かされていますか。
③ 「新庁舎建設」 についての審議は、全協、一般質問を通して十分審議されたと思います。 今は市長として方針を明確にし、市民に新庁舎についての内容を公表する時期に来たと考えますが、市長の考えは。
2.市内交通網整備について ①福祉バスの運行について
②小学校統廃合に伴う、スクールバス運行計画について
③路線バスの増便 ・ 復活の計画について
④新庁舎へのアクセスについて
⑤工業団地誘致に伴う通勤アクセスについて
3
平山  寧
議 員
1.市民の健康と財政について ①稲敷市民の健康維持とタバコ販売の促進について
②受動喫煙の防止に、市としては現在どのような対策を講じているか。 肺がん、肺気腫の患者や死亡者の統計はとっているか。
2.業務委託について 各業務の外部委託について
①委託について規約があるか。
②各課ではどのように扱っているか。
③現状での改善点は何か。
3.稲敷市の美観保持について  稲敷市の財産の一つに紫峰筑波山と霞ヶ浦の風景があり、水郷国定公園として認定されている。 この美しい市民共有財産が一部商業資本による破壊に直面する前に、事前に対策を立てることを考えているか。
4
埜口 正雄
議 員
 工業団地の重要性の認識について ①市長自ら、知事あるいは企業局へ足を運ばれたことがありますか。
②一度も行ったことがないとは思いませんが、参考までに何度くらい行かれましたか。 そして、企業誘致の方向性はどうなのか。
③市長としてどのような企業をお考えか。
5
高野 貴世志
議 員
 新庁舎建設について
①基本設計がまだ出来上がらない状況になっていますが、タイムスケジュール的にはいつまでに提出されれば間に合うのかお聞きします。
②新庁舎建設計画の中に旧校舎を利用すると報告がありましたが、この旧校舎の耐震診断はどこまで調査したのか、または耐震診断の費用はどのくらいかかったのかお聞きします。
6
大湖 金四郎
議 員
1.認定こども園について ①幼稚園として就学前の教育、カリキュラムなど、他の幼稚園と比べて不安に思っている保護者がいます。 今後の取り組みについて。
②幼稚園と保育園の位置づけについて
2.農道舗装は農政課で  道路維持課では利用頻度等で後回しにせざるを得ないのが現状である。 一方、農政課であるならば、農道整備や農家支援の立場からやりやすいのではないか。 農政課でやる考えはないのか伺いたい。
3.下水道工事について ①下水道工事については計画通りに進めているが、受益者負担金または受益者分担金や使用料等がかかるのを知らない市民もいる。 加入促進については十分な説明が必要であるが、どのように考えているのか。
②現在進めている工事区間や、今後計画する区間は何にを基準にしておるのか伺いたい。
7
浅野 信行
議 員
 保育について ①保育園の待機児童の現況は。(0歳児)
②稲敷市としての取り組みについて
 (保育所入所申し込みに予約制度を取り入れたり、出産を控えた保護者が身近な保育所に登録することにより、保育士等から支援を受け育児不安を解消するなど)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局 議事担当です。

稲敷市役所 4階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表) ファックス番号:029-893-1573

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る