市政情報

第2次稲敷市総合計画を策定しました

「みんなが住みたい 素敵なまち」をめざして

この度、2017年度から2029年度までの13年間を計画期間とする「第2次稲敷市総合計画」が策定されました。

この計画は、平成19年(2007)度に策定した「稲敷市総合計画(平成19年(2007)度~平成28年(2016)度)」の期間満了に伴い策定されたもので、これからのまちづくりの基本指針となる市の最上位計画です。

市では、平成27年度、平成28年度の2ヵ年にかけて策定作業を進めてきましたが、策定にあたっては、「市民満足度調査」、「世代別グループヒアリング」、「いなしき未来会議(市民参加型ワークショップ)」、「市民説明会」等の機会を設け、市民のみなさまのご意見やご提案をお伺いし、作られた計画です。

また、有識者、市議会議員、各団体の代表、市民代表の方々からなる総合計画審議会において、市長より諮問を受けて慎重な審議が検討され、平成29年2月に市長へ答申が行われました。これを受け、平成29年3月に市議会にて「基本構想」が議決され、策定の運びとなりました。

今後とも、策定された計画の実現に向けてご理解とご協力をお願いいたします。

第2次稲敷市総合計画(概要版)
第2次稲敷市総合計画(本体)

第2次稲敷市総合計画

第1編 総論

第2編 基本構想

第3編 基本計画

1.重点プロジェクト

2.基本計画(政策別計画)

第1章 すくすく子育て学びのまちづくり
第2章 いきいき元気に暮らすまちづくり
第3章 ゆうゆう安心安全に暮らすまちづくり
第4章 わいわい快適に暮らすまちづくり
第5章 がっちり市民と行政が連携するまちづくり

資料編

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画財政課 企画担当です。

稲敷市役所 3階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る