1. ホーム
  2. 本を探す>
  3. はじめにお読みください

本を探す

はじめにお読みください

<蔵書検索・予約について>

稲敷市立図書館および公民館図書室の資料はパソコン・スマートフォン・フィーチャーフォンからインターネット検索・予約、利用状況の照会ができます。
利用するには「図書館利用カード」と「パスワード」が必要となります。
「インターネット予約利用登録申請書」に記入の上お申し込みください。初期パスワードを発行します。

<登録できる方>

・稲敷市在住、在学、在勤の中学生以上で図書館利用カードを持っている方。(図書館利用カードと現住所が確認できる身分証を提示してください)
・インターネット予約に関する下記の同意事項・利用上のルール・免責事項に同意される方。

<インターネット予約に関する同意事項>

・パスワードは、自己責任のもとで管理してください。初期パスワードは必ず変更してください。
・インターネット予約は申込時点では仮予約となります。貸出は窓口の申込が優先されます。予約の申込時点で利用可能でも、図書館で受付処理をするまでに窓口で貸出されてしまう場合がありますのでご了承ください。

・予約資料の取り置き期間は、図書館、図書室からの連絡後1週間です。

・インターネット予約の受付は手動での更新をしており、午前中に一度のみ行っております。作業後にインターネット予約された資料につきましては、翌日の午前中に処理を行うため、当日のご用意が出来かねます。ご了承ください。

・利用上のルール・免責事項を承諾し、順守してください。
・利用上のルールに反した場合は、このサービスの利用を停止させていただくことがあります。

<利用上のルール>

・不正使用をしないでください。
・返却期限は必ず守ってください。
・予約資料が用意できても、借りない場合は図書館にご連絡ください。

<免責事項>

・インターネット予約・照会等に要する通信費等の費用は、利用者の負担となります。
・インターネット予約・照会等の利用により発生した利用者の損害、および利用者が第三者に与えた損害は利用者がその責を負うものとします。稲敷市立図書館はこの利用によって生じた損害に対していかなる責任も負いません。
・施設設備のメンテナンス、図書館システム上での障害により運用が出来ない場合、その他、図書館長が運用の停止の必要があると認めた場合は、インターネット予約・照会サービスを断りなく停止することがあります。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市立図書館です。

〒300-0736 稲敷市八千石18番地1

電話番号:0299-79-3111 ファックス番号:0299-79-3113

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る