1. ホーム
  2. 市政情報>
  3. 主要な取り組み>
  4. 男女共同参画>
  5. 男女共同参画川柳>
  6. 男女共同参画に関する川柳 入賞作品発表!

市政情報

男女共同参画に関する川柳 入賞作品発表!

11月は茨城県男女共同参画推進月間です。(新しいウインドウで開きます)

稲敷市では、性別や世代を超えて互いに尊重し、協力し合い、それぞれが自分らしさを大切にして、多様な生き方が選択できる男女共同参画社会を目指しています。

 

入賞作品の発表

 

R2川柳タイトル(発表)

男女共同参画への関心や理解を深めていただくため、「男女共同参画に関する川柳」を募集し、入賞作品が決定しました。

たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。

入賞作品については、今後の男女共同参画推進事業にて活用させていただきます。

  \ 入賞作品は、広報紙11月号にも掲載しています / 

            

 

最優秀賞:やれること 今日も笑顔で 分かち合い 【村山 忠雄】

優 秀 賞 :背中には いろんな色の ランドセル  【ペンネーム 株式会社最優秀賞】

入  選:家事分担 互いに交わす ありがとう  【埜口 信子】

入  選:協力で 夫婦の絆 強力に       【ペンネーム 犬アザラシ】

入  選:キャラ弁に パパこりすぎて 僕遅刻  【匿名】

(敬称略)

【募集期間】令和2年8月27日(木)から9月30日(日)

【応募総数】117点(61名)

 最優秀賞の作品は、家庭での家事、育児に限らず、職場や地域などのあらゆる分野において、自分のできることから始めようという、思いやりと認め合いの気持ちが表れています。

 人それぞれには得意なこと、苦手なことはありますが、お互いを尊重し合い、個性や能力を認め合うことができれば、一人一人が得意なことで活躍することができます。

 誰もがその個性と能力を活かして活躍できる社会を実現するためには、ワーク・ライフ・バランスやLGBT(性的マイノリティー)なども含め、一人一人が多様な生き方を選択できる男女共同参画の視点が必要です。身近なことから男女のパートナーシップについて考えてみませんか。

 

                     R2川柳いなのすけ(発表)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民協働課です。

稲敷市役所 2階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る