施設利用案内

稲敷市電子図書館について

電子図書館看板

電子図書館とは、インターネットを通じて、お持ちのパソコンやスマートフォンなどの端末から、いつでも・どこでも、電子書籍の貸出・閲覧・返却ができるインターネット上の図書館です。(メンテナンス等により利用できない場合もあります。)

利用できる方

稲敷市内に在住、在勤、在学の方で、図書利用カードをお持ちの方
(広域利用の方は利用できません。)
※図書利用カードをお持ちでない方は、カードの登録が必要です。
※図書利用カードを紛失された方は、あらためてカードの登録が必要です。

ご利用方法

(1)「稲敷市電子図書館」のサイトにアクセスします。
(2)利用者IDとパスワードを入力してログインします。

ログインすると電子書籍の貸出や予約ができるようになります。

利用者IDとパスワードについて

●市内在住の方
「利用者ID」
:図書利用カード番号(半角数字8ケタ)
「パスワード」:西暦生年月日(半角数字8ケタ)
【例】1983年12月1日生まれの方は「19831201」です。
※初回ログイン後、パスワードを変更してください。

※ログインできない場合は図書館までお問合わせください。

●市内在勤・在学の方
「利用者ID」
:図書利用カード番号(半角数字8ケタ)
「パスワード」図書館カウンターにてパスワードを発行します。
お手数ですが、身分証明書と通勤先や通学先を証明できる書類(社員証、学生証など)を図書館カウンターにお持ちください。

※パスワードは変更することができます。
※パスワードは半角英数6ケタ~20ケタ以内が使用できます。
※IDとパスワードは本人のみご利用できます。取り扱いには十分ご注意ください。
※パスワードを忘れた場合は再発行いたしますので、図書利用カードをご用意して、図書館までお問合わせください。

貸出点数と期間

貸出点数:2点まで
貸出期間:14日間

※貸出期間が終了すると自動的に返却されます。続けてご利用になりたい場合は延長手続きをするか、再度貸出手続きをしてください。

予約点数と取り置き期間

予約点数:2点まで
取置期間:順番が回ってきた日の翌日から7日間

※予約した電子書籍の順番がきた際に連絡はありません。稲敷市電子図書館「マイページ」にてご自身で随時確認をお願いします。

ご利用の流れ(詳しくは稲敷市電子図書館「ご利用ガイド」をご覧ください)

1.「稲敷市電子図書館」へアクセス(別ウィンドウが開きます)

 

2.ログイン

利用者IDパスワードを入力してログインします。

3.借りたい本をさがす

フリーワード検索やタイトルや著者名、出版者名で検索できます。また、好きなジャンルから探すことができます。

4.かりる

借りる本がきまったら、「借りる」ボタンをクリック。
他の人が借りている場合は「予約する」ボタンをクリックすると予約できます。

※試し読みができる電子書籍もあります。試し読みは貸出点数には含まれません。

5.よむ

借りた本は、「読む」ボタンからいつでも読むことができます。
一旦閉じても前回の続きから読むことができます。

6.かえす

貸出期間がすぎると自動で返却されます。
期間内でも「返す」ボタンで返却できます。

ご注意ください

ご利用にはインターネット環境が必要です。インターネット接続にかかる通信料は利用される方の負担となります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市立図書館です。

〒300-0736 稲敷市八千石18番地1

電話番号:0299-79-3111 ファックス番号:0299-79-3113

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る