オンラインによる転出届について
マイナンバーカードをお持ちの方は、市役所に来庁することなくご自宅で手続きができますので、転入届に行く前に手続きを行っておいてください。
手続きができる方
- マイナンバーカードをお持ちの本人または同一世帯の世帯員
※マイナンバーカードと電子証明書(利用者証明用と署名用)が有効であること
必要なもの
- マイナンバーカード
- 暗証番号(利用者証明用および署名用)
- スマートフォンまたはパソコンとICカードリーダー(マイナンバーカードに対応しているもの)
手続きについて
(1)スマートフォンまたはパソコンからマイナポータルにログインする。
(2)注目の情報「引越しの手続き」をクリックし、画面の指示通り入力して進める。
(3)転出届が完了したことをマイナポータルからのメールで確認してください。
(マイナポータルからのメールが有効の場合)
注意事項
・転入届は引っ越しから2週間以内に新住所の窓口へ届出してください。
・転出証明書(紙のもの)は発行されません。転入届の際は、マイナンバーカードを持参してください。
・転出届の手続き後は、マイナンバーカードを利用したコンビニ等での証明書の取得はできません。
・転出に伴う他の手続き(国民健康保険や介護保険など)については担当課にご相談ください。
問い合わせ先
- 2024年3月19日
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