閉じる

施設利用案内

市立図書館

 

市立図書館は、東地区ののどかな雰囲気の場所にあり、歴史民俗資料館と併設された2階建ての建物です。
館内は、木製の壁やカウンター、書架などが明るい色で統一され、暖かい木のぬくもりを感じさせる造りとなっています。
絵本コーナーには、床暖房の絨毯が敷かれ、靴を脱いで親子でくつろぎながら本に接することができます。また、視聴覚資料が充実しているのも特徴の一つです。
毎月ボランティアによるおはなし会や、映画会を開催しています。学習室もあり、放課後や夏休みなど、子ども達の勉強の場としても活用されています。

図書館外観 図書館書架 図書館絵本コーナー

利用できる人

・図書館の本は、どなたでもみることができます。
・自習室は、中学生以上の方ならどなたでも利用できます。

調べものやわからないことは

・お気軽に職員におたずねください。資料や情報をみつけるお手伝いをします。

視聴覚資料の利用について

・DVDが、館内AVコーナーで観賞できます。観たいものを選んでカウンターで申し込みをしてください。

コピーサービス

・図書館の資料にかぎりコピーできます。
・コピー料金は、モノクロが1枚10円、カラーが1枚100円です。(2019年4月1日変更)
・図書館におけるコピーは、著作権法にもとづいて行いますので、コピーできない資料もあります。

おねがい

・敷地内、全面禁煙となっております。
・飲食コーナー以外での飲食は、ご遠慮ください。
・館内での携帯電話等の使用は、他の人の迷惑になりますのでご遠慮ください。
・みんなの図書館です。マナーを守って楽しくご利用ください。

所在地

〒300-0736

茨城県稲敷市八千石18-1

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市立図書館です。

〒300-0736 稲敷市八千石18番地1

電話番号:0299-79-3111 ファックス番号:0299-79-3113

メールでのお問い合わせはこちら