閉じる

施設利用案内

図書館利用カードを作りたい方へ

図書館の資料を借りるには、「図書館利用カード」が必要です。利用カードは無料です。
「図書館利用カード」で、市内のすべての図書館と公民館図書室で貸出や返却ができます。●

利用カードを作るには?

【対象】
 ・稲敷市に住んでいる人、または、稲敷市内に通勤、通学をしている人。
 ・河内町、阿見町、美浦村に住んでいる18歳以上の人。

【作成方法】
 図書館カウンター、公民館図書室または地区センター図書室窓口で「図書館利用カード発行申請書」に必要事項を記入して、必要書類と一緒にお申込みください。
 即日、カードを無料で発行します。

【必要書類】
・利用カードを作る本人の住所が確認できる身分証(健康保険証、運転免許証、学生証、医療福祉費支給制度など)が必要です。

・稲敷市内に通勤・通学の方は、稲敷市内への通勤・通学先の住所が証明できるもの(社員証、健康保険証、在勤証明書、学生証など)

※身分証(コピー可)をお持ちでない場合、カードの発行ができませんのでご注意ください。

※保険証、学生証は住所が記入されたものが必要です。

【利用カードを忘れた場合】

・身分証明書の確認で貸出ができます。貸出時にご提示ください。

・身分証明書をお持ちでない場合は「無料貸出申請書」に必要事項を記入し、貸出時にカウンターへお持ちください。

【利用カードを紛失・破損した場合】

・利用カードを再発行する際は、「図書館利用カード発行申請書」を記入のうえ、身分証明書を添えて、カウンターへお持ちください。

【住所・電話番号・苗字の変更】

・登録の情報に変更があった場合、カウンターで変更の手続きをお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市立図書館です。

〒300-0736 稲敷市八千石18番地1

電話番号:0299-79-3111 ファックス番号:0299-79-3113

メールでのお問い合わせはこちら