本文へ移動する

市政

情報公開

市では情報公開制度を実施しています。
これにより市政に関して「知りたい、見たい」と思う情報が得られるようになります。この情報公開制度により、市はその活動の状況を明らかにするという責務を果たし、市民の皆さんとの信頼関係を深め、市政への参加を促進し、より公正で民主的な市政を推進していきます。

情報公開の流れ

1.公開の請求
 請求は、所定の請求書に必要事項を記入していただきます。

  ↓

2.相談・案内
 知りたい情報や確認したい情報があるときは、総務課窓口にご相談ください。

  ↓

3.総務課
 ファイル基準表などにより請求文書の特定を行います。

  ↓

4.決定通知書の送付
 実施機関(担当課)が請求書を受理してから15日以内に公開するかどうか決定し、決定通知書でお知らせいたします。

実施機関

○市長 ○教育委員会 ○選挙管理委員会 ○監査委員 ○農業委員会 ○固定資産評価審査委員会
○水道事務所 ○議会

請求のできる方

どなたでも公開請求できます。

公開できない情報

・個人情報
・法人、事業者などの情報で、明らかに不利益を与える情報
・生命、身体、財産などの保護、公共の安全確保、秩序維持に支障が生じる情報
・国、他の公共団体との協力関係や信頼関係が損なわれる情報
・実施機関内部や他の公共団体との間における審議、検討、調査研究に支障が生じる情報
・監査、検査、契約、交渉、争訴、試験などの事務事業に支障を生じる情報
・法令などの定めにより公開できない情報

手数料

請求にかかる費用は無料です。ただし、公開された文書の写しに関する費用(1枚につき10円)や郵送料は、請求した人の実費負担となります。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

稲敷市役所 2階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る