情報公開制度
市では情報公開制度を実施しています。
これにより市政に関して「知りたい、見たい」と思う情報が得られるようになります。この情報公開制度により、市はその活動の状況を明らかにするという責務を果たし、市民の皆さんとの信頼関係を深め、市政への参加を促進し、より公正で民主的な市政を推進していきます。また、年度ごとの公開制度の運用状況につきましては、下部関連ファイルの通りお知らせしております。
情報公開の流れ
1.開示の請求
開示請求は、所定の請求書に必要事項を記入していただきます。
↓
2.相談・案内
知りたい情報や確認したい情報があるときは、総務課窓口にご相談ください。
↓
3.総務課
ファイル基準表などにより開示請求に係る公文書の特定を行います。
↓
4.決定通知書の送付
実施機関(担当課)が請求書を受理してから15日以内に公開するかどうか決定し、決定通知書でお知らせいたします。
実施機関
○市長 ○教育委員会 ○選挙管理委員会 ○監査委員 ○農業委員会 ○固定資産評価審査委員会
○水道事業管理者 ○下水道事業管理者 ○議会
請求のできる方
どなたでも開示請求できます。
手数料
開示請求に係る費用は無料です。ただし、開示された公文書の写しに関する費用や郵送料は、請求した人の実費負担となります。
関連ファイルダウンロード
- 公文書開示請求書WORD形式/18.51KB
- 令和3年度稲敷市情報公開運用状況WORD形式/13.74KB
- 令和4年度稲敷市情報公開運用状況WORD形式/15.41KB
- 令和5年度稲敷市情報公開運用状況WORD形式/15.48KB
問い合わせ先
- 2023年7月7日
- 印刷する