1. ホーム
  2. 市政情報>
  3. 主要な取り組み>
  4. 男女共同参画>
  5. 11月は男女共同参画推進月間です。

市政情報

11月は男女共同参画推進月間です。

県では、職場や地域、家庭などにおける男女共同参画への関心と理解を深め、様々な活動が積極的に行われるよう、県男女共同参画推進条例に基づき、毎年11月を男女共同参画推進月間と定めています。

茨城県男女共同参画推進月間(新しいウインドウで開きます)

 

県条例では、

 1.男女の人権の尊重

 2.社会における制度または慣行についての配慮

 3.政策等の立案及び決定への共同参画

 4.家庭生活における活動と他の活動の両立

 5.国際的協調

を基本理念として、男女共同参画社会づくりの推進に取り組むこととしています。

 

稲敷市では、性別や世代を超えて互いに尊重し、協力し合い、それぞれが自分らしさを大切にして、多様な生き方が選択できる社会を目指しています。 

誰もが個性や能力を活かして活躍できる社会を実現するためには、ワーク・ライフ・バランスやLGBT(性的マイノリティー)なども含め、一人一人が多様な生き方を選択できる「男女共同参画の視点」が必要です。

家庭、職場などの身近なことから男女のパートナーシップについて考えてみませんか。

 

稲敷市の取り組みは こちら 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民協働課です。

稲敷市役所 2階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る