閉じる

くらしの情報

防災行政無線

概要

災害から市民の生命・財産を守り、被害を最小限にとどめるため、市内全域に防災行政無線同報系(一斉放送式)を設置しています。
防災行政無線は、大雨や台風、地震などの防災に関する情報を、市民のみなさんに対していち早く無線放送でお知らせし、確実に伝達するシステムです。
災害時は、避難誘導のための情報、防災に関する気象情報、災害時の停電や断水に関する情報などを提供するほか、平常時は、市からのお知らせや、放送装置の点検のため、決められた時間(正午と午後5時)にメロディチャイムを放送します。

 

防災無線戸別受信機に関するよくある質疑

Q・戸別受信機が聞こえないのですが?
 ・戸別受信機が雑音のせいで聞こえないのですが?

A.聞こえなくなる場合、次のようなことが考えられます。
1.戸別受信機本体の故障等
2.他の電化製品などの電磁波などによる影響
3.その他の障害物による影響

1の場合の確認
以下の事を確認ください。
1.戸別受信機の電源は入っていますか(確認・本体横の電源ツマミが入になっているか)
2.本体電源ランプは緑色または赤色に点灯していますか
3.本体上部のアンテナは最大まで伸ばしていますか

2・3の場合の確認
以下の事を確認ください。
1.電話・電話線の近くに戸別受信機を置いていませんか(なるべく離してください)
2.上記を確認して、正午と午後5時の定時放送メロディが聞こえますか
3.設置場所を変えてみましたか(窓際など)

Q.すでに1台ありますが、もう1台貸し出してほしい。
A.1戸または1世帯に1台貸し出しとなっておりますので、2台目は貸し出し出来ません。
 ※現在新規の貸し出しは行っておりません。

Q・稲敷市から転出することになりました。戸別受信機はどうすればよいですか?
 ・防災無線機が破損しました。捨ててしまってもいいですか?
A.無線機は市から貸し出しているものです。不要になった場合でも市役所へ一式返却してください。

※防災行政無線戸別受信機の修理対応は令和5年3月31日をもって終了いたしました。
 詳しくは下記リンク先をご参照ください。
   防災行政無線戸別受信機修理受付終了について

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは危機管理課 消防防災・危機管理担当です。

稲敷市役所 3階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表) ファックス番号:029-893-1571

メールでのお問い合わせはこちら