閉じる

緊急の情報

マスクをつけられない方へのご理解をお願いします

感覚過敏や障がい、病気等によりマスクの着用が難しい方がいらっしゃいます。

 

新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、外出時はマスクをつけることが新しい生活様式の一つとされていますが、

つけたくてもつけられない方や、少しずつつける練習をしている方がいます。

 

マスク着用が当たり前となった今、マスクをつけていない方を見たらまずは「何か事情があるのかもしれない」と

想像してみてください。

 

障害や病気などでマスク着用が困難な方は、「マスクをつけられません」と周囲にお知らせをする意思表示カードなどを携帯し、

理解してもらえるように工夫する方法があります。

 

意思表示カードなどは、インターネット上でダウンロードできますのでご活用ください。

また、市役所社会福祉課でもダウンロードしたものを配布しておりますのでご希望の方はお声掛けください。

                わけがありますく 

参考ホームページ: わけがありますくプロジェクト

         マスク等の着用が困難な状態にある発達障がい等がある方への理解について(厚生労働省

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

稲敷市役所 1階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら