閉じる

くらしの情報

子宮頸がん予防接種(HPVワクチン)について

接種勧奨を再開します

子宮頸がん予防接種(HPVワクチン)は、積極的勧奨の差し控えが解除されました。稲敷市では、国の通知に基づき、令和4年4月1日以降対象の方へ個別通知を行います。接種を希望される場合は効果と副反応を十分理解した上で接種して下さい。

《これまでのHPVワクチン接種の経緯》

HPVワクチンは平成25年4月1日から定期予防接種として実施していましたが、接種後の痛みや運動障害などの多様な症状の報告が相次いだことから、厚生労働省はこれまで積極的な接種勧奨を差し控えていました。

その後、国の検討部会においてHPVワクチンの安全性について特段の懸念が認められないことが確認され、ワクチン接種による有効性が副反応のリスクを上回ると認められました。令和3年11月26日厚生労働省の通知により、各自治体で子宮頸がん予防ワクチンの接種勧奨が再開されることとなります。

個別通知前に接種をご希望される方へ

現時点において、定期予防接種の対象で接種をご希望される方には予診票を郵送または窓口にて交付しています。
稲敷市健康増進課にお電話をいただくか、窓口交付の場合は母子健康手帳をお持ちください。

〇健康増進課の窓口は犬塚の本庁舎1階フロアにございます。

開庁時間:平日 8:30~17:15 

母子保健係 直通☎ 029-846-7730

《留意点》

・確認や予診票到着までに多少お時間がかかる場合がございます。接種予定日から1週間程度余裕をもってご連絡等お願いいたします。

・東支所、各公民館(地区センター)、稲敷市保健センターでは窓口交付しておりませんのでご注意ください。

・接種期間を超えたり、稲敷市民でなくなった場合は稲敷市の予診票はご使用できません。

💉 定期予防接種対象者

接種時に稲敷市に住民登録がある 小学校6年生から高校1年生相当年齢の女子

◎令和3年度の対象者:平成17年4月2日~平成22年4月1日生の女子

なお、令和3年度に高校1年生相当の年齢になる対象者(平成17年4月2日~平成18年4月1日生の女子)は、令和3年度当初、定期接種対象の最終年齢となる予定であったため、4月に市からご案内文書を一度送付しております。

◎令和4年度の対象者:平成18年4月2日~平成23年4月1日生の女子

💉 接種費用について

対象者が接種期間内に予診票を使って接種した場合、接種費用は無料です。

キャッチアップ接種について

子宮頸がんワクチンの積極的な勧奨の差し控えにより、当該期間に接種機会を逃した方に対して、公平な接種機会を確保する観点から、キャッチアップ接種を行うこととなりました。

💉 接種対象者

平成9年4月2日~平成18年4月1日生までの女子

💉 接種期間

令和4年4月1日~令和7年3月31日まで(3年間)

稲敷市では、市で管理する接種履歴に基づき、対象となる方へ令和4年4月1日以降個別通知を送付する予定です。通常、全3回の接種の完了までには約6か月の期間を要します。計画的に接種を進めてください。

なお、子宮頸がんワクチンを過去に1回又は2回接種した後、接種を中断し、3回接種のスケジュールを最後まで完了していない方への対応等については、専門家の知見に基づく議論を要する課題であることから、今後、国において検討された後、方針が決定する予定です。

子宮頸がん予防接種に関する相談先

感染症・予防接種相談窓口(厚生労働省設置)

電話:03-5276-9337

受付時間:月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日年末年始を除く)

《留意点》

本相談窓口は、厚生労働省が業務委託している外部の民間業者により運営されており、行政に関するご意見・ご質問は受付ていません。

子宮頸がん予防接種後に症状が生じた方に対する相談窓口について

「子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)接種後に症状が生じた方に対する相談窓口について」(県HP・外部サイト)新規ウインドウで開きます。

からご確認ください。

ワクチンの効果と副反応に関する参考資料

【厚生労働省発行リーフレット】

○小学校6年から高校1年生の女の子と保護者の方へ大切なお知らせ(概要版)(PDF)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。○小学校6年から高校1年生の女の子と保護者の方へ大切なお知らせ(詳細版)(PDF)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。○HPVワクチンを受けたお子様と保護者の方へ(PDF)

♢その他資料はこちら(厚生労働省のホームページ)からご参照ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課 母子保健担当です。

〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら