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くらしの情報

公金受取口座登録制度

公金受取口座登録制度が始まりました

 

マイナンバーカードをお持ちの方は、給付金などを受け取るための預貯金口座(公金受取口座)を1人につき1口座、デジタル庁に登録することができます。

登録した口座情報はいつでも変更・削除することができます。

 

公金受取口座でできること

 

公金受取口座をあらかじめ登録しておくことで、今後給付金(年金、児童手当など)の申請をする際に、口座情報の記入や通帳の写しなどの提出が必要なくなります。

緊急時の給付金などもより迅速に受け取ることができるようになります。

 

登録可能な口座

 

本人名義の預貯金口座を、1人につき1口座登録することができます。

登録可能な金融機関はこちらをご確認ください。

 

登録方法

スマートフォンの場合


必要なもの

・マイナンバーカード
・マイナンバーカードの数字4桁の暗証番号
(利用者証明用パスワード及び券面事項入力補助用パスワード)
・本人名義の預貯金口座
・マイナンバーカード読取対応のスマートフォン

 

登録手順

1.スマートフォンアプリ「マイナポータル」をインストールする

 Androidはこちら
 iOS(iPhone)はこちら

2.マイナポータルを起動し、公金受取口座の登録・変更を選ぶ

3.マイナンバーカードをスマホにかざして読み取ってログインする

4.画面の指示に従って情報を入力する

 

パソコンの場合


デジタル庁のホームページをご確認ください。

 

マイナポイント第2弾について

 

公金受取口座を登録した方は、マイナポイント第2弾として7,500円分のポイントの付与を受けることができます。

市役所ではお手続きの支援を行っております。

詳細はこちらをご確認ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは行革・デジタル推進室(企画財政課内)です。

稲敷市役所 3階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表) ファックス番号:029-892-2062