閉じる

くらしの情報

防災無線戸別受信機修理受付終了について

防災無線戸別受信機修理受付終了について

 これまで現在防災行政無線戸別受信機が不調の場合修理対応をさせていただいておりました。しかしながら年数経過により修理対応を継続することが困難となった為、令和4年度末をもって修理対応を終了とさせていただきます。
 つきましては、戸別受信機に代わる情報伝達手段としてこの度、スマートフォン向けアプリ「稲敷市公式アプリ」のサービスを開始いたしましたので是非ご活用ください。
 また、スマートフォンをお持ちでない方のためには「防災行政無線の電話応答サービス」などをご用意させていただいておりますのでご利用ください。
 なお、現在使用中の戸別受信機は使用可能な限りお使いいただけます。

【令和5年3月31日までの対応】
 故障・不調 → 市役所にて預かり修理対応

【令和5年4月1日以降の対応】
 故障・不調 → 公式アプリ(アプリ利用不可の方は稲敷市メール配信)への乗り換え
 不要の場合 → 市役所(又は東支所、新利根・桜川公民館)に返却
         ※戸別受信機は市からの貸与品ですので廃棄しないでください。

【理由】
 機器導入後相当年数が経過し、修理部材を調達できなくなったため。

【アプリの利用が困難な方への対応】
 ・電話応答サービス(029-892-3250)にて放送内容をお聞きいただけます。
 ・避難指示などの緊急通知はテレビやラジオ等でもご確認いただけます。

防災無線戸別受信機修理受付チラシ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは危機管理課 消防防災・危機管理担当です。

稲敷市役所 3階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表) ファックス番号:029-893-1571

メールでのお問い合わせはこちら