閉じる

市政情報

事務事業評価及び外部評価の実施について

 稲敷市では、総合計画の推進にあたり、計画に位置づけられている政策や施策、事務事業について、進捗状況をPDCA サイクル(計画(Plan)→実行(Do)→検証(Check)→改善(Action))によってチェックする仕組みにより、総合的なマネジメントシステムを構築するため、平成29年3月の「第2次稲敷市総合計画」策定に伴い、事務事業評価に着手しました。

 事務事業評価にあたっては、庁内における評価(内部評価)と合わせて、外部委員による外部評価委員会を開催し、市民に開かれた評価を取り入れ、平成29年度から令和元年度までの3年間、システムの改善を図りながら実施してきました。

 そして令和2年度には、外部評価の実施方針を再検討し、毎年度実施してきた外部評価を、総合計画基本計画期間(4年間)の3年目のみ実施するというサイクルに見直しました。

 その基本計画期間の3年目にあたる令和4年度は、稲敷市の行政評価スキームの運用を通して、次期総合計画策定の基礎資料となる行政評価を実施したものです。

 本ページでは、これまでに開催された外部評価委員会の報告書と議事録を公表しております。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画財政課 行政改革担当です。

稲敷市役所 3階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら