1. ホーム
  2. くらしの情報>
  3. 税金>
  4. 納税>
  5. 納税催告書の誤送付について

くらしの情報

納税催告書の誤送付について

納税催告書(未納市税のお知らせ)の誤送付について

  収納課において、納税催告書を誤って送付する事案が発生しましたので、ご報告いたします。

1.概要

  A氏の納税催告書にB氏の滞納明細書を誤って添付し送付したものです。

2.経緯

  令和8年5月18日
    A氏に納税催告書を郵送
  令和8年5月20日
    A氏より納税催告書に別人の明細書が添付されているとの連絡があり、判明しました。

3.原因

  システムから出力された明細書と対象者との突合確認及び封入時の書類と宛名の確認が不十分であったことが原因です。

4.市の対応

   事案判明後、A氏及びB氏に対し、電話及び訪問にて謝罪を行いました。
   未回収の誤送付文書については、回収に向けて対応を継続してまいります。

5.再発防止策

 (1)封入の際の確認強化等、事務遂行時の確認体制の厳格化を図ります。

 (2)個人情報の重要性について職員に改めて周知徹底することに加え、個人情報保護に関する研修の受講により

    危機意識の向上を図ります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは収納課です。

稲敷市役所 1階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る