閉じる

くらしの情報

新型コロナウイルス感染症に係る教育委員会の取組状況

 日ごろから、本市の教育活動に係る新型コロナウイルス感染症対策に対し、深い理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。未だ新型コロナウイルス感染拡大の影響はとどまる気配がなく、全国はもとより県内でも、毎日、多くの感染者が確認されており、さらには、長期化も懸念されています。これらの状況にあって、本市の学校教育・社会教育現場においては、それぞれの活動や行事、各種イベント、事業などの自粛、規模縮小を余儀なくされながらも、感染拡大防止策を図りつつ、新しい生活様式を取り入れながら、懸命に取り組んでいるところです。具体的に、本市の学校教育・社会教育おける新型コロナウイルス感染症対策に対応した運営については、文部科学省作成の「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」、「新型コロナウイルス感染症に対応した小学校・中学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等に関するQ&A」、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~『学校の新しい生活様式』~」、茨城県教育委員会からの指針などを踏まえ、取り組んでいます。しかし、現状では、十分に対策を講じたとしても、誰もが新型コロナウイルスに感染してもおかしくない状況にあると考えています。感染された方やそのご家族に対して、プライバシーに配慮し、お互いを思いやる心・人権意識を大切にした冷静な行動をくれぐれもお願いします。また、私たちの周りには、新型コロナウイルス感染に関する、たくさん過ぎる情報が溢れています。ウイルスを「恐れる」ということは、感染症対策において極めて重要なことですが、過剰に恐れることで、冷静さを失ったり、他人を傷つけたりしてしまう可能性も大いにあります。
不確かな情報に流されることなく、このウイルスのことを正しく知り、正しく恐れること、そして、平穏な元の日常生活が送れるようになることを信じて、今自分ができることを確実に実践していくことが大切です。新型コロナウイルスの脅威から、自身や大切な人、身近な人などを守っていくためにも、一人一人が確かな情報に触れ、“正しく恐れる”賢明な行動がとれる様になっていくことが重要であると考えます。引き続き、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

新型コロナウイルス感染症対策に関する対応について(文部科学省HPへリンク)

新型コロナウイルス感染症関連情報(茨城県教育委員会HPへリンク)

 

〇市内中学校における取組状況

 江戸崎中学校

 新利根中学校

 桜川中学校

 東中学校

〇市内小学校における取組状況

 江戸崎小学校

 沼里小学校

 高田小学校

 新利根小学校

 阿波小学校

 浮島小学校

 古渡小学校

 あずま東小学校

 あずま北小学校

 あずま西小学校

 

◇新型コロナウイルス感染症関係リンク集◇

 【稲敷市の新型コロナウイルス感染症対策】

   稲敷市新型コロナウイルス感染症関連情報(稲敷市取組状況HPへのリンク)

 

 【新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について】

   おもいやりのまち宣言~3つの宣言と3つのお願い~(稲敷市取組状況HPへのリンク)

         「STOP!コロナ差別」(茨城県教育委員会HPへのリンク)

   新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について(茨城県人権施策推進室HPへのリンク)

 

  【新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!】

   新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~(日本赤十字社HPへのリンク)

 

 【国内の発生状況・新型コロナウイルス感染症に関するQ&A 等】

   新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省HPへのリンク)

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育政策課です。

稲敷市役所 2階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら