閉じる

くらしの情報

住民票等の申請について

住民票とは

 ・稲敷市に住民登録がある方は、住民票等の請求ができます。
 ・住民票には、住所・氏名・生年月日・性別が記載されております。申請があれば本籍・筆頭者名、世帯主の氏名・続柄を、
 外国国籍の方は国籍や入管法に規定されている情報を記載することができます。
 ・住民票には世帯全員が記載されている「住民票の謄本」と一部の方が記載されている「住民票の抄本」とがあります。
 ・個人番号や住民票コードは記載されません。(住民票に記載する必要があるときには、申請書にその旨と申請理由等を記入
 していただきます)
 ※住民票を請求する際は、必要項目をご確認のうえ、申請してください。
  例:運転免許証の申請(本籍入りのもの)など。提出先に確認のうえ申請してください。

請求の方法

  1. 本人または同一世帯の世帯員の方からの請求の場合
    窓口に来庁された方の運転免許証・マイナンバーカード等の本人確認のできる書類等
    ※家族でも別世帯の場合、代理人または第三者からの請求と同じ扱いとなります
    ※マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニでも取ることができます。
     詳しくはこちら

  2. 代理人による請求の場合
    ・委任状
    ・代理人の方の運転免許証等の本人確認のできる書類等

  3. 第三者の方からの請求の場合
    ・窓口に来庁された方の、運転免許証等の本人確認のできる書類等
    ・疎明資料(申請に係る人との利害関係等の確認ができる書類:契約書の写し等)
    ・法人請求の場合、社員証など社員であることが分かる証明書
    ・代理人の方の運転免許証等の本人確認のできる書類等

手数料

  • 住民票(世帯全員分) 1通 200円
  • 住民票(個人) 1通 200円

申請書・委任状の様式は、こちら

 

証明書を申請できる窓口

市役所市民窓口課、東支所

※平日 午前8時30分~午後5時15分 (土・日祝日、12/29~1/3を除く)

新利根公民館、桜川公民館

※火曜日から金曜日 午前9時~午後5時15分 (祝日、12/29~1/3を除く)

※ただし、公民館は休館日がありますので来庁される際は事前にご確認ください。

※日曜日は日曜開庁をご利用ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民窓口課です。

稲敷市役所 1階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら