閉じる

くらしの情報

青少年育成稲敷市民会議

明日の茨城を担う青少年が、豊かな心を育み、たくましく成長し、自立・活躍できる社会を実現することは、すべての市民の願いです。
全ての青少年が、自らの居場所を得て、持てる力を十分発揮できるよう、地域ぐるみで青少年健全育成運動を支援して広げていくための組織が青少年育成稲敷市民会議です。

組織

青少年育成稲敷市民会議は平成18年1月31日に設立されました。青少年の健全育成に関係する多くの団体の方が係わり、学校、子ども会、PTA等とも連携を図りながら、地域に根付いた事業・活動を行っています。

3つの姿勢

(1)子どもや青少年をしっかり見つめる(地域の青少年に関心を持ち続けよう)
(2)大人が変われば子どもも変わる(青少年は私たち大人の姿・行動を映す鏡です)
(3)三かけ運動を推進する(青少年 気にかけ 目をかけ 声かけよう)

活動内容

・あいさつ運動(学校と合同で実施)
・青少年向け映画会
・青少年の主張大会
・広報紙「わかくさ」の発行
・ボランティア清掃活動(子ども会育成連合会と合同で実施)

青少年育成稲敷市民会議映画会

青少年育成稲敷市民会議では、青少年向けの映画上映を開催します。
今年の上映作品は、「かがみの孤城」です。

<あらすじ>
学校での居場所をなくし、部屋に閉じこもっていた中学生・こころ。ある日突然部屋の鏡が光り出し、吸い込まれるように中に入ると、そこには不思議なお城と見ず知らずの中学生6人が。さらに「オオカミさま」と呼ばれる狼のお面をかぶった女の子が現れ、「城に隠された鍵を見つければ、どんな願いでも叶えてやろう」と告げる。期限は約1年間。戸惑いつつも鍵を探しながら共に過ごすうち、7人には一つの共通点があることがわかる。互いの抱える事情が少しずつ明らかになり、次第に心を通わせていくこころたち。そしてお城が7人にとって特別な居場所に変わり始めた頃、ある出来事が彼らを襲う――
果たして鍵は見つかるのか?なぜこの7人が集めれたのか?それぞれ胸に秘めた〈人に言えない願い〉とは?すべての謎が明らかになるとき、想像を超える奇跡が待ち受ける───
(C)2022「かがみの孤城」製作委員会

・上  映  日  令和5年7月15日(土)
・上映会場  江戸崎中央公民館 大集会室
・上映時間  午前の部 10:00~12:00 午後の部 14:00~16:00
・対  象  市内在住の園児・小学生・中学生および保護者
・定  員  各部先着500名
・料  金  無料
・申し込み  不要

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 青少年育成担当です。

〒300-0504 稲敷市江戸崎甲2148-2

電話番号:029-892-2000

メールでのお問い合わせはこちら