【施設紹介】多目的ホール
会議・説明会・演劇・ダンス・コンサートなど
多様なニーズに 対応できる多目的ホール
- 現在、空調施設改修工事のため、12月初旬までご利用ができません。ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いします。
1.座 席
- 前列席と後列席 それぞれを収納できる機械式の座席です。
- 全500席
- 前列席 A~F ■156席
- 後列席 G~O ■234席
- 2階席 PとQ ■110席
- G列席 の 一部を 取り外し 車椅子スペースの 確保が可能です。
2.舞 台
- 奥行 約7m(舞台形状により変化)
- 幅 約15.5m(舞台形状により変化)
- 最前列席との高低差74Cm 距離1m
3.舞台照明
- 通常の照明の他、舞台演出用の照明も備えております。
●舞台演出用照明
- シーリングライト 2列
- サスライト
- ボーダーライト
- スポットライト・ピンスポットライト(ご利用希望の方は 事前に ご相談下さい。)
- ホリゾンライト(アッパー・ロー 共にあります。ご利用希望の方は 事前に ご相談ください。)
4.吊り物 設備 と 吊り物
(1)設 備
- 緞帳・一文字幕などの各舞台幕
- プロジェクタースクリーン
- 吊下げ用 バトン(スクリーンの前後に1本づつ)
(2)吊り物
- 横看板(横540cm 縦90cm)※議題やタイトル 等を貼り付けて使用します。
- 国旗看板
5.音響と音源
(1)ホール内のスピーカーと音の響き
- ホール内に埋設された各スピーカーにより、どの座席でも迫力のある音を楽しめます。
- ご希望により 舞台に大型スピーカーを設置可能
- 会場の壁面は音が反響しやすく、楽器の生演奏もホール内に響き渡ります。
※音響の ご注意点
- マイク音も反響しやすく、音量や配置によっては お声が聞き取りづらい場合も ございます。
- 大型スピーカーを設置すると音割れやハウリングが発生しやすくなります。
- 利用前に 音量や反響具合の確認を 推奨いたしております。
(2)再生可能な音源
- CD・MD・DVD・Blu-ray の Disc媒体
- カセットテープ
- USBメモリー (MP3形式 等で保存されているもの)
- イヤホンジャック接続可能な機器(スマートフォン 等も含む)
※音源に関する注意点
- USB端子へ スマートフォン を直接接続 しても 当施設の機器は認識しません。
- イヤホンジャックに スマホを接続する際の接続機器 は ご利用者側で お持ち寄りください。
(3)マイク
- 無線式ハンドマイク接続数:最大4本
- 有線式マイクジャック接続数:最大10本(差込口は舞台に2穴づつ 5カ所)
- マイクスタンド
- 卓上マイクスタンド
※マイクに関する注意点
- マイクとマイク、マイクとスピーカーとの距離に ご注意ください。
- 一般家庭用の マイクジャックピン や 穴ではありません。ご注意ください。
6.映像出力
- 施設のプロジェクターからスクリーンに映像を投影。
- 説明会は勿論、映画館のような ご利用も可能です。
- スクリーンは「画面比率4:3」のみです。
- 施設の Blu-ray機器から DVD・Blu-ray・USBメモリーでの 映写可能
- PCやタブレット等の持込機材も、対応する入力端子と合えば 映写可能
- 映像入力端子:VGA端子・HDMI端子
※映像投影に関する注意点
- 現在主流の画面比率は16:9 となっておりますので、当施設の4:3スクリーンに投影する際には、利用日当日までに 映像出力テスト を 行うことを 推奨 いたしております。
- テスト接続を ご希望の方は事前に あずま生涯学習センターまで ご連絡ください。
- HDMI端子出力 を ご利用の方へのご注意点
- HDMI → VGA に 変換する必要があります。
- HDMI → VGA に 変換した場合、当施設のプロジェクターでは 画像サイズが固定となり、拡大縮小ができません。
7.ホールの形状を変化させる
- 利用日当日の ホール形状変更のお申し出は 原則 お断りしております。
(1)何も無い平らなホールにする
「縦 約25m × 横 約15.5m」のホールになります。
- 大人数の会議や集会場 等として。
- 机や椅子の数には 限りがありますので、ご利用前には 数量の確認 を お願い致します。
- 機械式の床になっているため 体育施設としての ご利用はできません。
- 2階席へはホール内から上がれなくなり、玄関ロビーからのみ入れます。
- 後列席があった場所に廊下への出入口が追加されます。
(2)前面の座席を無くし、大きな空間で
- 普通の舞台の大きさでは 収まらない人数での 大合唱や 大演奏の練習場として。
- お客様を見下ろさない 配慮が必要な演目・会議・集会の場として。
- 席数は2階席を含めて最大344席
(3)後列席だけをなくす
- 会場に作品展示をしつつ、公演・講義も行う特殊な会場として。
- 実演を伴う研修と、その座学を同時に行う場所として。
- 2階席を含めて座席数266席
- 2階席へはホール内から上がれなくなり、玄関ロビーからのみ入れます。
- 後列席があった場所に廊下への出入口が追加されます。
8.多目的ホールの空調に関して
- 秋~春:暖房 (冷房の ご利用はできません。)
- 夏~秋:冷房 (暖房の ご利用はできません。)
- 気温によっては 冷暖房の効果が実感できるまで 1~2時間程かかる場合がございます。
- ご利用内容により 舞台上への 空調が使用できない場合があります。(暗幕・ホリ幕 使用時 等)
- 施設の利用料金とは別途 空調料金がかかります。ご注意ください。
9.多目的ホール の 物品
- ご利用後は元の場所に お戻し下さい。
●一般
- 折り畳机(10台)
- 折り畳椅子(30脚)
- 木椅子(30脚)
- 司会者台(1台)
- 講演台(1台)
- 花台(2台)
- 姿鏡(3つ)
- 大型三角板(集会のタイトル等を正面玄関付近に設置する等)
●舞台用
- ステージ台 大 180×120×高さ20(11台)
- ステージ台 小 180×60×高さ20(20台)
- 譜面台
- 指揮台
●楽器
- グランドピアノ(移動用台車有)
10.多目的ホールを ご利用する方へ の お願い
(1)ご来場者様への 飲食禁止の お願い
- 機械仕掛けの座席と床です。故障原因となる飲食物の持ち込みを禁止しております。
- ご飲食・水分補給 等は お手数でも ホール外で お願い致します。
(2)各種イベント主催者様への お願い
- ホール内は飲食禁止の旨、お客様への お声がけを お願い致しております。
- 電気配線・精密電子機器・劇場幕などがある場所「音響操作盤・照明操作盤・舞台装置操作盤・舞台袖周辺」これらの場所への 飲食物の持ち込みを 禁止しております。
- 演者や舞台スタッフの方は バックヤードや楽屋などでの 水分補給やお食事を お願い致します。
(3)利用後の お願い
- 使用前の状態への 現状回復を お願い致しております。
- 利用後は ホール内の清掃 と 客席の お忘れ物確認を お願いします。
- お忘れ物・落とし物・ゴミ は 座席機械の故障原因となります。よろしく お願い致します。
次に利用するお客様のため よろしくお願い致します。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせはあずま生涯学習センターです。
稲敷市佐原組新田1596番地 〒300-0749 稲敷市佐原組新田1596番地
電話番号:0299790053 ファックス番号:0299791793
メールでのお問い合わせはこちら- 2021年10月14日
- 印刷する