1. ホーム
  2. くらしの情報>
  3. 子育て・教育>
  4. お知らせ>
  5. コミュニティ・スクールについて

くらしの情報

コミュニティ・スクールについて

地域とともにある学校「コミュニティ・スクール」

 コミュニティ・スクール(学校運営協議会を設置した学校)は、学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組むことが可能となる、地域とともにある学校への転換を図るための有効な仕組みです。

■「学校運営協議会」とは・・
 法令に基づき任命された委員(保護者代表、地域住民、学校職員など)で構成された合議制の機関です。学校運営の基本方針を承認し、学校の教育活動について意見を述べるとともに、子どもや学校の課題解決、学習支援、地域コミュニティの活性化などについて協議します。
■市内では・・
 今年度から桜川中学校に学校運営協議会を設置し、話し合いを進めています。今後は順次、市内の小・中学校に、学校運営協議会を作ります。子どもたちを地域で育む取り組みにご協力をお願いします。

    コミュニティ・スクールイメージ図

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課です。

〒300-0504 稲敷市江戸崎甲2148-2

電話番号:029-892-2000

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る