1. ホーム
  2. 市政情報>
  3. 都市計画>
  4. 申請書・届け出>
  5. 屋外広告物について

市政情報

屋外広告物について

概要

まちの中には、さまざまな種類の「屋外広告物(常時または一定の期間継続して屋外で公衆に表示される広告物のことで、看板、立看板、はり紙、はり札のほか、広告板、建物などに掲出されたものなど)」がたくさんあります。これらの屋外広告物を表示するときは、原則として市町村長の許可を受けることが必要です。

まちの良好な景観を作り出すために、屋外広告物の表示を行なうときは必要な許可を受けましょう。

許可について

◆屋外広告物については「まちの良好な景観の形成」と「公衆に対する危害の防止」の観点から、表示場所や大きさなどを規制しています。

【主な規制の例】

(1)自己の店舗等から離れた場所に表示する場合など

道路の敷地境界から一定の範囲の区域、信号機の付近などの「禁止地域」及び街路樹、道路標識、電柱などの「禁止物件」には原則として広告物を表示できません。

(2)自己の店舗等に、店名、取扱商品名などを表示する場合(自家広告物)

次の場合は、禁止地域でも表示することができます。
・広告物の合計面積が5m2以下で、許可基準に適合する場合
・広告物の合計面積が100m2以下(第1種禁止地域にあっては、合計面積が建築物の規模に応じて定められた面積以下で、一つの広告物の面積が15m2以下)で、許可基準に適合し、市長の許可を受けた場合

◆屋外広告物は、種類ごとに許可期間が定められています。許可期間の満了後も引き続き表示するためには、更新許可の手続き(有資格者による点検と報告書の提出)が必要です。許可期間の切れた屋外広告物は、違反広告物として除却命令の対象になりますのでご注意ください。

 

稲敷市茨城県屋外広告物条例等の施行に関する規則

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業振興課 地域開発・都市計画担当です。

稲敷市役所 2階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る