高齢者の見守りシールの交付
認知症などで徘徊するおそれのある人に見守りシールを交付します。
市では、行方不明になる可能性のある認知症高齢者等を早期に発見・保護するために見守りシールを交付します。このシールにはQRコードが印字されていて、読み取ると登録した情報を知らせることができ、発見者と伝言板を通してやり取りができます。事前準備は衣類等へのシールの貼り付けと簡単な情報の登録のみで個人情報を知られることもありません。大切なご家族が行方不明になったときのために、ぜひご利用ください。
見守りシールの交付対象者
○市内に住所があり認知症などにより行方不明になるおそれがある高齢者など
費用:無料
<市民の皆さんへのお願い>
シールを貼った人が不安そうにしていたら、正面から優しく声をかけてください。スマートフォンなどでQRコードを読み取り、伝言板サイトにアクセスして、家族と連絡を取ってください。
見守りシール(見本)
見守りシールの仕組み
発見者が伝言板サイトにアクセスすることで、ご家族は素早く迎えに行くことができます。
シール貼り付けの具体例
関連ファイルダウンロード
- どこシル伝言板市民向けA4チラシ210122_稲敷市_NPDF形式/3.19MB
- 高齢者見守りシール交付申請書WORD形式/14.09KB
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。
問い合わせ先
- 2021年5月28日
- 印刷する